まさおまっさお

思ったことを書き残す所だよ

     

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草を生やす、という言葉を生んだのは誰か

w←これを草と呼び始めたのは一体誰だろう。 おそらくネット上の誰かだろうが、もしかするとその「誰か」は特定の1人ではないかもしれない。 どういうことか。その答えは自分の日常にも眠っている、世の中ではよくある事に由来する。 例えば、私は最近パズド…

人の行為を抑えるのではなく、それをされても問題のない世の中でありたい

駅を歩いていると、色々なところで「歩きスマホはやめましょう」というフレーズを見かける。 スーパーなどで買い物している時も、店内放送で「歩きながらのゲームはやめましょう」と言っているのを聞く。 確かに都会の、人が集まっている場所で、前方に目を…

自分の未来をどう描くか

未来に先回りする思考法作者: 佐藤航陽出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2015/08/27メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る最近これを読んでいる。 未来に先回りする思考、つまりは今まで現実に起こったことのうち、…

二兎追うものは一兎をも得ず

よく言うやつ。 これはある意味で正しいけど、常に正しい訳ではない。 二兎追うことが無ければ生まれないものもあるし、二兎を追わなければほぼ確実に、常に一兎ずつしか仕留めることはできない。 二兎を追うことができるか、もしくは何も得ないか、という0…

とある大御所先生に教えてもらった研究者の雑用に対する心得- 必ず一回断れ- 締切前に終わらせるな- 催促が来るまで手をつけるな- メールをすぐに返すな- クオリティは最低限にしろ- 休日深夜早朝は対応するな- 出張を上手く使え- 雑用はチキンレースだ— mas…

今日はなぜ「今日」であるのか

いつも不思議に思う。 いつか誰かが決めた「1日」という区切りがあり、それは全人類でほぼ明確に共有されている。 もちろん時差などの話もあって現実的には少しのズレがあるが、それでも他国の人が日本にやってきた場合には日本の「今日」を共有しながら生き…

物忘れとブログ記事

最近はてブのホッテントリを見ていて「あ、これは後でブログのネタにしよう」と思ってブックマークするのを止めることが多い。 でも実際には、家に帰る頃にはそんなことすっかり忘れてしまっていて、いざブログを書こうと思った時にそれを思い出せることは稀…

緩い繋がりを持つ

固い繋がり、つまりお金のかかる繋がりは、そのお金が無くなれば簡単に切れてしまう。 緩い繋がり、普段からのとりとめない雑談で繋がっているような、そんな何気ない繋がりこそ、いつまでも残り続けていくのかもしれない。 なんてことを最近考えていたけど…

何かしなきゃいけない

何か、何か、と考えているうちに何もせずに人生は勝手に進んでいく。 今は3行くらいしか文章を思いつかない、という場合にはその3行を文章にすれば良い。 少しずつ、毎日。日を置きながらそう言い続けて一体何回目だろうか。