まさおまっさお

思ったことを書き残す所だよ

     

勉強を、もっと楽しみたい

最近、毎日、少しずつ、継続して勉強できるようになってきた。

ただ、正直今の自分がやっているのは必要に駆られた勉強であって、楽しいからやっている状態にまではなっていない。

自分の中の「楽しめる方向」と「やった方が良さそうな方向」を、どれだけ近づけられるか、どれだけ多くの共通点を見いだせるか。

もしくは、どうすれば勉強の中に新しい楽しみを見つけられるか。

せっかく続くようにはなってきたのだから、どうせならもっと楽しく、もっと速く前に進みたい。

勉強を、もっと楽しみたい。

楽しむ方法を考えながら、勉強を続けてみるしかない。