まさおまっさお

思ったことを書き残す所だよ

     

cssで特に意味のないものを作る

See the Pen SquareCircle by masaoblue (@masaoblue) on CodePen.



これはマウスカーソルを乗せると四角形が円を描くように並ぶだけの、特に何の役にも立たない実装である。

最近、こんな「意味はないけどつい動かしたくなるもの」を作るのがマイブームだ。

「つい〇〇してしまう」というフレーズは聞いていてとても心地良い。


去年買った本に、そういった、人の行動を誘引するような「仕掛け」に関するものがあった。

仕掛学

仕掛学


この本の中で、仕掛けとは以下の3要件を満たすものと定義されている。

  • 公平性(Fairness):誰も不利益を被らない。
  • 誘引性(Attractiveness):行動が誘われる。
  • 目的の二重性(Duality of purpose):仕掛ける側と仕掛けられる側の目的が異なる。

(本文36Pより引用)


自分が作ったものはどうだろう。

公平で、誰も不利益は被らない。

赤い四角形が沢山並んでいると、「何かあるのかな?」と思いカーソルで触れてみたくなる誘引性はあるように感じる。

ただ、目的の二重性の条件に関しては、そもそも仕掛ける側の私に目的が存在しないので成り立たない。

だとしたら、自分は何を作っているのだろうか。

少し考えてみたが、特別何か思いつくこともなく、結局記事のタイトルは「特に意味のないもの」という思い付きで入力した文字列に落ち着いてしまうのであった。

楽しけりゃ良いか。