まさおまっさお

思ったことを書き残す所だよ

     

一人絵しりとり大会 160207 準備編

Hey!! みんな元気かい!?


今日はいつもよりテンションを爆上げしつつ、苦手なことに挑んでいくぜ!!!

準備は良いかい!?


それじゃあレッツ、Try!!!!!

今回やること

今回は一人で絵しりとりを行っていくぜ!
おっと、絶対にぼっちだなんて言わないでくれよな!!!
人間には一人焼肉だって一人ボウリングだってやっていい権利があるんだ!


ルールは簡単2ステップ!

  1. まず適当に最初の文字を決め
  2. それに続く言葉を絵で描いていく

以上だ!


一人だから細かいルールなんて無用!!
俺がOKだと判定したものは全て使用可能だ!
ンゴボゴだってンドゥールだってンジャメナだってどんと来いだぜ!!!!!!

準備するもの

まずは紙とサインペンを用意するぜ!


なぜサインペンなのかって!?
俺の経験上、絵を描くなら太めのペンの方がテンションが上がるからだよ!!!!
下手でも上手く見せるコツってやつだな!


可能ならフリクションがオススメだ!
もしヤッチマッタァ…カァチャン…と思ってもすぐに消せるから、精神衛生上もバッチリだぜ!
まぁこれは必須じゃないから、好きなペンを使うと良いさ!

開始する前に

そして次に、最初の文字を決めるためのスクリプトを用意するぜ!!!


スクリプト!?私にできるかしら…と内心ドキドキな奥さんも落ち着いて聞いてくれ!
IT業界には最強の裏ワザ、コピペがある!!
これを使えば誰だって簡単にヒーローになれるのさ!!!!


ではさっそくいってみよう!!!!
まずは適当なフォルダで右クリックして、「新規作成」の「テキストドキュメント」を選択してくれ!
f:id:MasaoBlue:20160207165226p:plain


※もし作ったファイル名の最後に「.txt」がついてない人は、以下の記事を参考にしてくれよな!!!
www.microsoft.com


そしてファイル名を「(適当な名前).js」に変更して保存だ!
f:id:MasaoBlue:20160207165928p:plain


保存する時、怪しげな警告が出てくることもあるけど、これは必要な変更だから「はい」をクリック!
f:id:MasaoBlue:20160207164402p:plain


ファイルが黄色い巻物っぽいアイコンになっていれば成功だ!
f:id:MasaoBlue:20160207164405p:plain


できたファイルを右クリックして、「編集」をクリックしてメモ帳を開こう!


最後に、下に書いた値を内緒でコピーして、メモ帳に貼り付けて保存だ!

var chars = "あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわ".split("");
var index = Math.floor(Math.random() * chars.length);
WScript.Echo(chars[index]);


あとはファイルをダブルクリックすれば、ほら簡単!!!
f:id:MasaoBlue:20160207164617p:plain


適当なひらがな1文字が表示されるから、ここからしりとりを開始できるぜ!!!!
やったな兄弟!!!!


いよいよ開始!

じゃあいよいよ、今日のしりとり結果を貼り付けるぜ!


と思ったら、記事が長過ぎるぜ!!
こんなんじゃ皆飽きちゃうから、次の記事に分けることにしよう!!!!


それじゃあ皆!
Let's meet again in the next article!!!!(Google翻訳で


----続きはこちら----
www.masaoblue.com