まさおまっさお

思ったことを書き残す所だよ

     

日々の出来事に感謝して生きたい

生きることが好きか?と言われると、答えに困ってしまう。

好きで生きている訳でも、好きで生まれてきた訳でも無い、という自己認識が自分の根底にはある。

とはいえ、こんな自分が何だかんだ無事に生き続けていられるのは間違いなく自分の力ではないし、周囲にそれを助けるものが多く、逆に阻害するものが少ないことが理由として大きいような気がする。

だとすると、物理的に何か恩返しなどはできなかったとしても、とりあえず気持ちの上で感謝はしながら生きていきたいなと思う。 あわよくば返すものがあれば、そんなに素晴らしいことは無いなとも思う。

そういう感じの話だ。自分は結構贈与されて生きている感覚が強くて、こんなに幸せに生きてて良いんだろうか?みたいな負い目を感じながら生きている。

こういうことを考えると、「変わりたいな」とも思うけど、ありのままの自分にぬくぬくしているのも、それはそれで悪くはないのであった。

生きるのは難しく、生きるのは難しいと感じながら生きるのは別にそんなに難しくもない。 とりあえず、感謝の言葉を伝えることと、挨拶することだけは忘れないように生きる予定です。