まさおまっさお

思ったことを書き残す所だよ

     

明日の自分に、今の自分を移すことが難しい

最近気づいた自分の特技、それは 寝て起きるとある程度冷静になれている というものだった。

何か嫌なことが起きても、どうしても許せないようなことがあっても、一度寝て起きてしまえば大体のことは落ち着いて考えることができる。

これ自体は悪いことではないと考えていたのだけど、1つ面倒なことに気がついた。

それは 冷静になるのは、悪いことに対してだけではないということだ。

夜になると感情に動きが生まれやすく、それは良い方にも悪い方にも向かうことがある。悪い方に向かっている時に寝ると、朝には少し良い方向に振れている。ただ反対に、良い方向に気持ちが振れている時だったとしても、一度寝てしまうと自分の中の針が中立に近いところに移動し、また冷静な自分を奮い立たせる所から始める必要がある。

これらは意識して行っていることではなく、いわば癖のようなものであり、自分は何も考えずに動くとこういう特徴が出てしまうということが分かってきた。

対処の方法としては 夜の熱量を書き記しておき、後で見返すことで再着火しやすくする とか 前日のうちに準備までしておき、朝に熱が無くても進められるようにする とか 朝は熱量に左右されないことを行い、夜に熱量が必要なことを行う みたいな方法が考えられそうだ。

計画を立てて動くことは得意な方ではないけど、自分にできることを考えながら進むことは、まあまあ楽しい。 でも自分にとって、簡単ではない

明日の自分に、今日の自分の熱を伝えられるようになりたい。