まさおまっさお

思ったことを書き残す所だよ

     

今日は早めに目が覚めた

いつもは始業ギリギリまで寝ていたりするのだけど、今日は結構早めに目が覚めた。

せっかくだから早めに開始して、今日は早めに仕事を終えようかなと思っていたはずなんだけど、ラジオのおたよりを書いていたらこんな時間になってしまっていた。

色々と悩ましい日々を送っているけど、最近は結構楽しく生きられているような気がする。

最近気づいた自分の文章の癖として、「けど」を多用する傾向がある。 ↑も、何も気をつけないと「最近気づいたんだけど」と書いてしまいそうになる。

「けど」は便利な表現で、割りとどんな文脈でも使いやすいと感じているため、気を抜くとすぐに使いたくなってしまう。 ただ、それは「会話の中で、視点が逆転してなくてもしょっちゅう"逆に"と言う人」と同じようなイメージになりそうだし、なんだか言い訳がましい文章にも見えてしまうから、あまり好ましくはないような気がする。

たまには今までの文章を読み返して、自分の癖に気づいてみるのも面白いのかもしれない。