まさおまっさお

思ったことを書き残す所だよ

     

少しずつ変化していく

最近作業デスクの上を整理した。

読みかけの本は本棚に仕舞うと読むのが面倒になるため、手の届くところに出しておきたかった。でも定位置を決めない状態だと、気づけば何冊かが縦に積まれていて、自分のスペースを侵害してきていた。

対処として、ホームセンターでブックエンドを購入した。今まで観賞用の推しのイラストが入った額縁を置いていたが、それを布団の脇に移動し、できたスペースに本を立てて置くようにした。決まった位置があると自動的に仕舞うようになるもので、デスクの上を広々と使うことができ快適になった。

最近日記をつけ始めた。

1日1ページ、とか考えると億劫になるから、とりあえず手元にノートを置いておき、頭がモヤモヤしてきたらとりあえず何でも良いから書き出すような形で使っている。悩みを書き出せばある程度思考が整理できるし、自分に言い聞かせたい言葉を自分の手で書くことによって、ただ文字を読むだけよりも頭に残りやすくなっている気がする。

ついでに、定期的に過去のページを見返すようにしている。といってもまだ1週間程度しか経ってはいないのだけど、それでも以前考えていたことが今の自分にとって気づきになることもあるし、同じ文章をざっくりと読み返すことで言葉が刷り込まれていくような感覚もある。もっとノートの書き方が上手くなりたい。

最近タイマーを使い始めた。

特に仕事をするにあたって、今までは始業時間と終業時間くらいしか意識してこなかったのだけど、数時間単位でタイマーをかけておくことによって、自分の脳が緩んでいる時にふと残り時間を目にして、集中力を取り戻すことができている。終業時間や打ち合わせの開始よりも少し手前に終わりをセットしておき、空いている時間にゆっくりしたり考え事をしたり、やるべきだけど後にまとめていたことをしたりしている。

時間の使い方については、数年前に一度結構しっかりと予定を立てて行動するようにしてみていたのだけど、予定を立てるのが面倒になって続けることができなかった。対して今は基本的に大まかな予定だけで動いていて、本当はその中間くらいの管理の仕方ができるともっと良いのかもしれないなと感じる。

変わっていることも、変わっていないこともあり、それが組み合わさって今の自分が在る。 どこをどのように変えたいのか選ぶのは自分で、実際に変えるのも変えないのも自分なのだから、もっと自分との対話をしっかりして、納得できる進み方を見つけていきたい。